2024年10月17日
日本初の猫の慢性疾患に伴う食欲不振の治療薬「エルーラ」のご案内
「エルーラ」とは、猫の慢性疾患に伴う食欲不振と体重減少に対する治療薬です。
高齢になると、腎臓病や心臓病、がん、ホルモン疾患などの慢性疾患が増えてきますが、これに伴って、もしくは診断に先駆けて出てくるのが体重減少(筋肉量の減少)/食欲不振です。
この状態を「悪液質」と呼び、体力や免疫機能の低下を引き起こし、さらには生存期間が短くなることが分かっています。
悪液質についてはこちらで詳しく解説しておりますので合わせてご覧ください。
⇩⇩⇩
慢性疾患の猫ちゃんで陥りやすい「悪液質」とは?|原因と対策について
====================================
作用機序について
エルーラにはカプロモレリンという有効成分が含まれており、これは食欲ホルモンであるグレリンと同じ働きをします。
具体的な作用としては、
①食欲中枢を刺激・・・食欲増進
②成長ホルモン分泌・・・体重増加を促す
があり、体重を維持もしくは増加させる効果が証明されています。
※内服開始55日時点での治療成功率:83.1% (開始日と比較し体重減少がないもしくは増加した症例の割合)
====================================
当院でのエルーラの取り扱いですが、11月中旬頃を予定しています。お気軽にスタッフにお尋ねください。
➡11月20日発売が決定いたしました!当院でも順次取り扱いを開始いたします。